学園の防災について

あすで、東日本大震災から5年を迎えます。

震災直後は、現地での状況をテレビで映されるのをみては、涙が流れてしょうがありませんでした。

これをきっかけに自分に出来ることは何だろう・・・とすごく考えて、”支援が必要な方に小さなことでも自分の出来限りの支援をする’’という思いに行きつきました。

どんなことでもそうですが、自分がすることで、何かの役に立てていたらいいなと思います。

 

さて、さて、本題のことぶき学園の防災ですが、ことぶき学園では年2回、防災訓練を行っています。

近くの消防署から、消防車もきて、利用者さんたちと消火訓練や防災のお話などを聞いたりしています。

避難用の非常持ち出し袋には、保存用食品や水、その他防災グッズが入っており、すぐに持ち出せるように、ヘルメットと一緒に廊下に準備してあり、非常事態の準備もしています。

 

                                   話しは震災にもどりますが、5年経った今でも、復興に時間がかかるところが、まだまだあります。

                                   なによりも早い復興を心よりお祈り申し上げています。